忍者ブログ
株式会社トーコーライフの更新お知らせとスタッフのつぶやきブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お世話になってます
少しずつ追加していきます
最新コメント
[02/19 丸山]
[02/19 Rira]
[02/14 丸山]
[02/13 Rira]
[01/25 maru]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/25)
(01/30)
(01/30)
(02/04)
(02/07)
お天気情報
アクセス解析



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

速報 - 今年の漢字は「変」
しばらく更新していなかったのでこっそりと・・・

変、と見てとっさに「変なおじさん」しか浮かばなかったのですが(笑
「変化」という意味もある事を一生懸命思い出しました!
言われてみれば政治・経済ともに大きく変わった年ですね。
去年は「偽」で、なんとなく悲しかったです。
どんな「変」の字が揮毫されるのか楽しみです♪
PR
このブログに、あつーい!と書いたらいきなり寒くなりました。丸山です

今日の天気予報も、最初はあった太陽マークが消えて雲マークから傘マークが並んでいます。
昨日は暑かったのに。
そうそう、こんな風に急に暑くなったときは熱中症のリスクが増すそうです。
外にいるときも内にいるときも一層気をつけないといけないですね。
水分をこまめに、特に塩分を0.1~0.2%位含んでいるものを、喉が渇かなくても飲み続けることがとても効果的な予防法だそうです。
市販のスポーツドリンクも良いそうですが、糖分が多いのが気になります。
麦茶0.5~1リットルと梅干1個、という組み合わせも良いそうですよ。

なんて、前置きが長くなりました。
今日は、横浜の開港記念日です!
昨日今日とお祭りがあったようですね。
今日はともかく、昨日は事前に知っていれば行けたかもしれないなぁと残念に思ったり。
横浜開港というと、ペルリ(あえてこの表記で)がしかめっ面で
「かぁ~いこぉ~くし~てく~ださ~いよぉ~」と言う映像が浮かびます。
ともあれ、当時の幕府の方々ご苦労様でした、と言うことで。
当時も庶民の間では単なるお祭り騒ぎだったのでしょうか。
それとも不安が広がっていたのでしょうか。
「たった四はいで夜も眠れぬ」なんてだじゃれてる位ですから、楽しんでた部分も大きかったのだと思います
国の一大事だけども、とりあえず楽しんでみる。
そんな余裕があれば大波も乗り越えていけるのでしょうね。
最近とみに暑くなってきていますが、元気にお過ごしでしょうか?丸山です。

私事ですが、家の中の気温が外より2,3℃高いのではないかと思うのです。
窓は常に全開です。おかげで額を虫に刺されました(泣
温度計を買って…も涼しくはならないので、水を浸すとひんやりするグッズを買いました。
これでエアコンをつけずにどこまで過ごせるか、耐久レースです
耐久・・・と言っても倒れるまでは当然やりませんが

昨年は熱中症で18人も亡くなったそうです。
そしてなんと、建設業が圧倒的に多いとか。
現場の方達が心配です。

環境省がシンポジウムを開催するそうです。
6/16までの申し込みが必要との事ですが、無料なので
興味のある方は参加されてはどうでしょうか

熱中症、室内でもよく陥ってしまうらしいので怖いですね。
耐久レースの前に部屋を清潔にしておこうと思います。はい。
熱中症予防情報なんてのもあるようなので、色々なグッズと一緒に利用するのも楽しいかも。
こんにちは、丸山です。
今日はとても暖かいです…だからという訳ではないですが、ナニかやってみたくなるのです。

以前、Aさんとこんな会話をしました。
Aさん「ココアってうまいけど甘いねぇ」
私「コーヒー入れてみたらどうでしょう?」
Aさん「…それ体に悪そう」

それを思い出してやってみました。
まず、ココアの粉をカップに入れます。
次にエスプレッソコーヒーを入れ、混ぜます。
お好みでミルクなぞ入れてみます。
コーヒーメーカーのスチーム機能で気のすむまでぷしゅーとします。
出来上がり。

まあ悪い組み合わせではないようで、なかなか美味しいです。
ですが、よく考えてみると
「濃いからと砂糖・ミルクを入れすぎたコーヒー」
とあんまり変わらないような。
これからは普通に飲みます(笑

台湾だったか香港だったかには「鴛鴦茶」なるものがあるんですよね。
紅茶とコーヒーを混ぜたもので、喫茶店などで飲めるそうです。
自分でやってみたことありますが美味しいですね。
味、というか濃さ?が紅茶とコーヒーの丁度中間で。
ゆっくりお茶の時間を~というよりはガブ飲みに向いています。
ふと思うのですが、コーヒーも紅茶も種類があるんですよね。
キリマンジェロ+アールグレイとか、モカ+ウバとか
どれが一番合うか、実験したら面白そうです♪
・・・という記事を見つけました。丸山です。
原文はFujiSankei Business iでどうぞ。

5月の15、16、17日とで都心の建築物24を公開するそうです。
面白そうという興味と、でも難しそうという気持ちとあります。
でも大金庫が開く所って見てみたい!キャッツ・アイがかなり無理やりな攻略をした、あれですよね!(違)
国会も、小学生のときに見学に行きましたが全然覚えていないのです。
もう一回見てみたいなぁと思います。古い建物、どきどきしますよね!
行くとしたら17日かなぁ。

※間違えて同一記事を二つ送ってしまったので、一つ削除しました。
- HOME -
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ